Bienvenu chez Blamani

Bonjour, Je m'applle Gaku.
Je suis très content de vous voir.
faites comme chez vous.

blamani - ブラマニ -

01
2014  08:43:05

ヴェルサイユの蚤の市。(改)



* * * * * *

今週はハードな一週間だったので
やっと憩いの日曜日がやって来た感じです。笑

日曜日恒例、ブライスの話題ではないので
興味の無い方はどうか読み飛ばして下さいね。



今日はヴェルサイユの蚤の市の写真です。



ヴィド•グルニエ(vide-greniers)と呼ばれる
『フリマ』的な位置づけの蚤の市。



綺麗な刺繍のクッサンに、
ヴィンテージレースの束。



白黒の写真の額装も素敵ですね。
イスの下に見えるのは鉄のアイロンでしょうか?



古いホウロウのポット達も
ちょこっと飾るとオシャレですよね。



セルロイドの人形達。。。



我らがブライスも数十年後には
この様に海外の蚤の市で並んだり
するのでしょうか?笑



古い絵本。
『poupées』とはフランス語でお人形の意味。



ヴィンテージのティン缶。
真ん中のブルーの「12CACHETS」
買っちゃいました。2€(200円位?)



ここはヴィンテージの文房具屋さん、
あれもこれも欲しかったのですが。。。
ちょっとお値段高めでした。

これからの季節はフランス国内中で頻繁
に蚤の市が開催されるシーズンなので
時間があったら訪れて素敵なモノを見つ
けたいと思っております。

本当に申し訳ないのですがもう夜中の二時なので
明日おきたら朝一番に記事書かせて頂きます。笑

最近こんなのばっかりですね。
すいません。。。汗

(6/2に追記済み。)

どうかみなさん素敵な日曜日をお過ごしくださいね。

ブログ村への入り口はこちらです。↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
来週からはまたブログ頑張りますので
どうか宜しくお願いいたします。

 日々の生活

5 Comments

えり  

当時のフランスではお風呂に入る習慣がなかったみたいで
髪の毛は、しらみだらけ・・・とか聞いたことがあってドン引きしました。がっくし。
ヴェルサイユと言えばヴェルサイユ宮殿なのですかね?
当時の物品が売っている。ということなのですかね?

ポット素敵ですね。銀色の蓋のないポットが素敵です。

2014/06/02 (Mon) 15:16 | EDIT | REPLY |   

ガク  

えりさんへ

えりさんこんにちは〜
はははそうですね、昔のフランスはあまり
お風呂に入る習慣がなかったようですね。
その為に香水も発達したと聞きます。笑
この蚤の市はヴェルサイユ宮殿も前の大通り
で行われたんですよ。
ヴォンテージの品ってやっぱり色々素敵ですよね。
僕もこのポットいいな〜って思いました。

2014/06/03 (Tue) 05:24 | EDIT | REPLY |   

Ruru  

待ってました♪

巴里の街角や雑貨、蚤の市などの記事、嬉しいです。
こちらの蚤の市。。。楽しそうですね♪
雑貨集め。。。私も大好きです♪

2014/06/04 (Wed) 10:14 | EDIT | REPLY |   

ミィ  

ブログまわりしていました。

はじめまして。
私はブライスとアンティークが好きです。素敵なブログに出会えて幸せです。更新楽しみにしています。

2014/06/04 (Wed) 15:56 | EDIT | REPLY |   

ガク  

Ruru さん、ミィさんへ

Ruru さんコメントありがとうございます。
パリの蚤の市、、、聞こえはいいのですが
売っているのはほとんどごみっぽいのばかりでした。笑
雑貨でどんどん増えていきますよね。
僕も大好きです。。。

ミィさんはじめまして!!
コメント嬉しいです。
アンティークとブライスってなかなか絵になりますよね。
これからも気楽に遊びに来てくださいね。

2014/06/04 (Wed) 18:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment