Bienvenu chez Blamani

Bonjour, Je m'applle Gaku.
Je suis très content de vous voir.
faites comme chez vous.

blamani - ブラマニ -

20
2014  07:00:15

フランスはPaques(復活祭)です。





日曜日のブラマニは恒例のフランスの
ちょっとした日常生活を取り上げた話題を。。。

ブライスの話題では無いので興味の無い方は
読み飛ばし下さいね。。。

今日は『Paques(パック)』のお祭りについて。
このPaquesとはフランス語のイースター(復活祭)
の事を指しこの時期学校も会社もヴァカンスの期間
になり皆家族の元に帰るので帰省ラッシュが起こります。

実は僕も昨日から10日間のヴァカンス
に入りました~一杯ブライスと遊びます。笑

昨日、パリからフランスの家族が待つMetzに帰省する時に
南に下る高速道路は物凄い渋滞。それを横目にしつつ北に
上がる自分はラッキーだとつくづく思いました。

だってパリを出るだけでも1,2時間掛かったそうです。
そこからまた何時間も掛けて故郷に帰る。。。
ヴァカンスって楽しいけど大変だったりもします。





そうそう、パックに話題に戻ります。
フランスはこの時期になるとパン屋さん、ケーキ屋さん、
街のお菓子屋さん、スーパーなどのいたるところで卵や
ウサギ型のチョコが売り出されます。

最近はチョコやお菓子に全く関係無い分野でも
卵型のパッケージの中にオモチャやぬいぐるみ
Tシャツや雑貨なんか入れてパックのこの商戦に
参加したりもして来ております。
バラエティー豊かな商品が出揃って
このパック商戦を盛り上げています。



でもやはりこの時期の主役は子供なので
一番人気は有名処、キンダーサプライズです。
100円位で買える小さなもから1500円位もする大型
のもの迄あって美味しい卵のチョコの中から素敵な
玩具が出てくるので子供達の人気商品。

他にも僕の大好きなプレイモービルやバービー、
ディズニーキャラクター、最近では我らが日本の
ハローキティの卵迄出ており選ぶだけでも一苦労。

目移りしちゃいます。
自分用に一個買ったのは内緒。笑



僕も2人の甥っ子達にために金のウサギや
アヒル、沢山の卵チョコを用意しました。
この2人誕生日も近いのでついでプレゼントに
玩具も買ってあるのでチョコは控えめ。

ウサギのチョコは首に赤いリボンで
本当の鈴が着いているのですよ。
リンリン鳴って可愛いです。

明日はこれらを裏の庭に隠して
子供達が来たら一緒に探します。

そうそう、ウサギといえばフランスは野生の
ウサギが普通にあちこちに生息しており野良猫
に会うより遭遇率が高いと思います。笑

近所の小さな森は勿論、高速道路脇、空港の敷地内
ですとか。。。鹿やイノシシも多いですね。笑

だからウサギも良く食べるのでしょうか?
ハーブと一緒にクリーム煮にすると美味しい
のですが僕は苦手です。笑

あれ、いつに間にか関係ない話題に。。。明日は、
復活祭の翌日の月曜日(Lundi de Paques)で祝日です。

またまたオダニさんOFのマーゴが登場予定です。

お楽しみに~。

素敵な日曜日をお過ごしくださいね。


ブログ村へのお帰りはこちらです。↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


 日々の生活

9 Comments

うめの  

こんにちは!
バケーション羨ましいなぁ。
日本で連休と言うと、慌ただしい感じがしますが、バケーションと言い方を変えるだけで、何だが優雅です笑

ウサギさんのチョコ、リンツじゃありませんか??会社の並びにお店があるんですが、このウサギさんがむちゃくちゃ並んでいました。

2014/04/20 (Sun) 08:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/20 (Sun) 11:54 | EDIT | REPLY |   

尚花  

こんにちは~。^^

パック、というんですね、名前は初めてききました。
うちの妹のところでもイースターだとおもいます^^あまり行事のことをしないのですが、ヨーロッパあたりだと大事にこの時期を愉しみそうですよね^^
エッグのチョコには昔から憧れていました^^あとうさぎにも^^
野生のうさぎがいるなんて昔のイギリスみたいですね^^

2014/04/20 (Sun) 12:52 | EDIT | REPLY |   

りー  

フランス人って、おしゃべりみたいですね。ガクさんも おしゃべりになりましたか?

ウサギ食べちゃうんですね~。
わたし、ウサギ年なので ^^;

でもあんまりおいしくなさそうな気が・・・

2014/04/20 (Sun) 13:37 | EDIT | REPLY |   

ルヅキラン  

ガクさん、今日は~。
フランスのご実家での復活祭は、甥御さんと盛り上がりましたか?
ちびっこ君たちも、宝探しゲームみたいで喜んだでしょうね!?
ところで昨年のブログでは大・中・小のチョコエッグ(キンダーサプライズ)を紹介されてましたよね?!
中からはバットマンやスネ夫などが登場していましたが、今年はご自分用にどんなチョコエッグを買ったのかな~?
去年のリベンジでまた、バットマン(バットモービル狙い)ですか? (笑)

2014/04/20 (Sun) 15:39 | EDIT | REPLY |   

ガク  

うめのさんへ

うめのさんこんにちは、
そうですよねフランスは年に五週間ヴァカンス
があるので休みばかりの印象です。笑
でも日本に比べると休みの多い分お給料は少ないのですよ。笑

そうそう、チョコはリンツです。
スイスのチョコですがやはり世界的には有名ですよね。
先週はチョコ食べ過ぎたので今週はダイエットです。

2014/04/23 (Wed) 06:37 | EDIT | REPLY |   

ガク  

尚花さんへ

尚花さんこんにちは〜
イースターのことをフランスではパック
というのですよ。。。でもなぜでしょうか?
日本でも徐々に復活祭浸透してきているようですね。
日本で一時期一世を風靡したチョコエッグも
このパックのチョコレートの流れですよね。
野生のハリネズミもよく見かけます。笑

2014/04/23 (Wed) 06:41 | EDIT | REPLY |   

ガク  

りーさんへ

りーさんこんにちは、フランス人は超おしゃべりですよ。
僕は生まれながらおしゃべりです!!笑

ウサギ、食べると美味しいのですが頭に
ウサギが思い浮かぶととたんに味が灰色になります。笑
味はいいですよ、鶏肉みたいな淡白な味です。

2014/04/23 (Wed) 06:44 | EDIT | REPLY |   

ガク  

ルヅキさんへ

ルヅキさんこんにちは〜
パックの休みはゆっくりできました。
良く食べて良く寝て家族とみんなで
おしゃべりしたり。。。
昨年はバットマンだったのですが今年
は玩具狙いではなく普通の美味しい
チョコを自分用に買いました。笑
実は今年はバットマンのチョコ出なかった
んですよ。。。涙
出てたら絶対買ってました。笑

2014/04/23 (Wed) 06:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment