Bienvenu chez Blamani

Bonjour, Je m'applle Gaku.
Je suis très content de vous voir.
faites comme chez vous.

blamani - ブラマニ -

04
2014  20:11:54

今はまっている果物 - 美味しい巴里(2) -


 
 - Physalis -



日曜日と言う事で今日はいつもと違って
お人形の話題ではなくで僕の日常の
ちょっとした事を綴らせて頂きますね。

興味の無い方は是非読み飛ばしてくださいね。

そう、実は今僕が気に入ってついつい
マルシェに行くと手を伸ばして買って
しまう果物があります。

それは、その名も「Physalis」
日本で言う「ほおずき」です。



この様に小分けにしたバケットに
入って売っております。
日本の一般的なほおずきと
違って色は優しい黄色。

原産国はコロンビアのようですね。
日本ではほおずきと言うと食べる
よりは観賞用だったり中の種を抜
いて笛にしたりが一般的ですよね。



ヨーロッパでは食用の方が有名で
僕も初めは見向きもしなかったの
ですが上司が会社で食していた時
一粒頂いてからはまりました。笑

日本でも最近は手に入る様です。

お味は甘酸っぱいのですが独得な
コクがあって少しスターフルーツ
に似ている感じもします。

ビタミンA,C,鉄分,カロチン,
イノシトール等話題の栄養素が
豊富に含まれているそうですよ。

是非街角で見かけたらものは試し
で一口味わってみてください。

良い日曜日をお過ごしくださいね。

連休もブライス・ブログ村で!!↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

 日々の生活

7 Comments

マドレーヌ  

えっ・・・
食べられるんですか?
おもちゃだと思ってました。
日本の赤いのも、食べられるのかな?
???(+_+)
食べる方だと、すぐやる気が出てきます。 ( *´艸`)

2014/05/05 (Mon) 00:08 | EDIT | REPLY |   

もみじ  

初めまして、こんにちは^^
 今回初めてコメントさせて頂きます。
実は食べるほおずきは、家の畑で毎年作っています!
まさかガクさんのブログでお目にかかるとは!!びっくりしました~。(*^。^*)


2014/05/05 (Mon) 16:56 | EDIT | REPLY |   

ルヅキラン  

ガクさん、今日は~。

ホオズキと言うと、毎年7月に浅草寺で開催される「ほおづき市」で売られているような観賞用の赤い物しか印象になかったのですが、赤くもなく、しかも食べられるホオズキがあるなんて初めて知りました。
しかも、もみじさんのお宅でも毎年、作っているとは…!!
売っているところを見たことがないのですが、某有名デパートとかならあるのかもしれませんね!?
今年は、是非トライしてみたいです。

2014/05/07 (Wed) 02:18 | EDIT | REPLY |   

ガク  

マドレーヌさんへ

マドレーヌさんこんにちは〜
ほおずき食べられるんですよ。笑
かなり美味しいです。
逆に日本の赤いほおずきはフランス
では見ないですね。

2014/05/08 (Thu) 19:59 | EDIT | REPLY |   

ガク  

もみじさんへ

もみじさん初めまして。
コメントありがとうございます。
お家の畑で作っていらっっしゃるのですね
やはり日本でも手に入る様で嬉しいです。
味は独特で僕は好きなんですがもみじさんは
どうなのでしょうか?笑
また気楽に遊びにいらして下さいね。

2014/05/08 (Thu) 20:01 | EDIT | REPLY |   

ガク  

ルヅキさんへ

ルヅキさんこんにちは〜
浅草のほおずき市懐かしいですね。
僕も一度だけいったことがありますよ。
鑑賞用と言うか笛にするのって凄く苦い
イメージがありますがこの食用はマイルド
に改良されている感じです。
フランスで作れるかどうかわからないですが
好みを土に入れたら出てくるかもしれませんね。
今度やってみます。笑

2014/05/08 (Thu) 20:04 | EDIT | REPLY |   

もみじ  

こんばんは^^
 ほおずきは香りが強いので実は食べた事がありません^^;
なので毎年ほおずきを収穫する時は、香水の粒がなってるみたいだなぁと考えながら仕事をしてるんですよ(笑)
  

2014/05/11 (Sun) 20:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment