Bienvenu chez Blamani

Bonjour, Je m'applle Gaku.
Je suis très content de vous voir.
faites comme chez vous.

blamani - ブラマニ -

19
2014  01:59:44

ガレット・デ・ロワ 2014  - 巴里の生活 -



毎週日曜日の定番になりつつあるブライス
では無いブログの話題です。。。

興味のない方は読み飛ばしてくださいね、笑



先週アメリカの友人が来ている時にクリスマス後の恒例
ガレット・デ・ロワ〔 galette des rois〕を食べました。

基本的には1月6日の公現祭の時に食べるの風習なのですが
最近ではノエルの後から一月の中旬位まで幅広い期間食べ
られております。

このガレット・デ・ロワのガトウはお菓子のパイの生地の
中にフランジパーヌ(アーモンドクリーム)が入ったケーキ
の事で、家族や友人が集まった時その中の一番若い子がテーブル
の下に隠れ切り分けたケーキを見えないようにみんなに分配して
そのケーキの中からフェーヴと呼ばれる陶器製の細工が当たった
人が紙の王冠をかぶり祝福を受けその一年幸せに暮らせるといわ
れております。。。



これが今回のこのガトウの中から出てきたフェーヴ。
なんだと思います?
実はこれ陶器で出来た赤いハンドバック。
サイズ的にブライスにピッタリだったのですが今年の
王様は僕ではなくアメリカから来た友達の女性でした。

彼女は僕にくれると言ってくれたのですが幾ら
人形大好きな僕でもわざわざ観光で来てくれた
彼女から奪うわけにもいかず。。。笑

しっかりアメリカにお土産で持って帰って貰いました。



お口直しにヴェルサイユ宮殿の近くのチョコレート屋
で買ったアソート。この一粒一粒のチョコどれも味が
異なっており中にゼリーが入っていたり乾燥果物が入
っていたりゴマがぎっしり詰まった胡麻チョコありで
最近食べたチョコの中では最高に美味しかったです。

ヴェルサイユ宮殿のお土産に最適です。


週末もやっぱり大好きなブライス・ブログ村で。↓

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
家のガレット・デ・ロワブライスはやっぱり彼女。笑

 日々の生活

6 Comments

Angie  

お!美味しそう〜( ^ω^ )

おはようございます~

1月6日生まれのAngieはこのガレット デ ロアは身じかに感じます。
Angieが勝手に思ってますが……(-。-;
ホールで買う事になるので、食べきれず……

チョコレートのアソートが良いなぁー( ^ω^ )
美味しそうです❗️チョコレートは血管を柔軟にしてくれるし、血圧を下げると効果があるんで……
フランスでカフェ・オ・レとチョコレートを食べたい〜( ^ω^ )

2014/01/19 (Sun) 11:43 | EDIT | REPLY |   

尚花  

こんにちは~。

ここにくると、色んな風習とかそういうのが勉強になります^^
チョコレート、甘すぎて食べれないのですが、本場のチョコはきっとおいしいんでしょうね^^
スイスのチョコがいちばんすきです^^
でもこのチョコは見た目にも綺麗ですよね^^

2014/01/19 (Sun) 13:46 | EDIT | REPLY |   

Ruru  

宝石箱♪

ガクさん、こんばんは。
ガレット・デ・ロワ。。。新年を祝うフランスの伝統のお菓子。。。
楽しそうですね♪
勉強になりました。
綺麗なチョコレート。。。宝石箱のようです♪

2014/01/19 (Sun) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ガク  

Angieさんへ

Angieさんこんにちはー
えーAngieさんは一月六日生まれったのですかー
お誕生日おめでとうございます!!
じゃあ毎年ガレットデロワでお祝いですね。笑
確かに一人でホールで買うと大きいですが
日持ちするケーキですし、ちょっと温めて食べると
さらに美味しいですよ。

2014/01/20 (Mon) 18:05 | EDIT | REPLY |   

ガク  

尚花さんへ

尚花さんこんにちはー
週末はご家族とゆっくり過ごされましたでしょうか?
最近のフランスは暖冬で過ごしやすくて助かってます。

そうそう、僕も実はチョコがあまり好きではないのですよ
胸焼けするというか喉越しが苦手?笑
ケーキとかキャンディー、アイスもチョコ味より断然
キャラメルかコーヒーを選びます。笑
でもフランスのチョコは混ぜ物の入ってない本当のチョコ
が主流なので美味しいですよ。

2014/01/20 (Mon) 18:08 | EDIT | REPLY |   

ガク  

Ruruさんへ

Ruruさんこんにちはー
ガレット・デ・ロワは実はノエルの時期で疲れ
きったパン屋さんが簡単なケーキだけど利益率
のいいこのケーキでお金儲けできるとも言われ
てます。笑 この中のフェーブ全種集めるのは
やはり難しいので最近ではセットで別に購入可能
だったりもします。
このチョコ本当に綺麗で味も上品でパリでは売っ
てないのでお勧めなんですよ。

2014/01/20 (Mon) 18:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment