Bienvenu chez Blamani

Bonjour, Je m'applle Gaku.
Je suis très content de vous voir.
faites comme chez vous.

blamani - ブラマニ -

12
2014  07:00:00

巴里の街角 - 観光なら一度は行ってみたい由緒正しい『カフェレスト』 -




実は今週僕の家にアメリカ人の友人カップルが滞在中でして。。。

ちょっと軽くカルチャーショック。 
彼らのお風呂に入る時が一人45分から1時間位掛かります。
一日ワインボトル3本、タバコ3、4箱軽く吸います。
めちゃくちゃ凄いダイナミックです!!笑 

そんな友人達と夜のパリに車を飛ばしてパリ観光。



その後パリの有名なカフェレストラン
『le PROCOPE』(ル・プロコップ)に行って来ました。



このカフェレストランは1686年創業で
パリで一番古いカフェとしても有名です。
サンジェルマンデプレ界隈にあり連日観光客で満員です。



17世紀フランス宮廷に「カフェ」が伝えられ
それが一般に浸透して劇場カフェとしてオープン。
18世紀には文学カフェとして有名になり哲学者のヴォルテール
や詩人のルソー、な、なんとかのアメリカ合衆国憲法の草案で
有名なベンジャマン・フランクリンまで出入りしていた由緒正しい
カフェなのです。またフランス革命の時代の革命家のたまり場に
なっていた様です。。。



ランチメニューは20€から夜は37€のディナーメニューから
アラカルト迄あり大体一人100€もあれば十分でしょうか?

この赤ワインボトルで40€くらいです。
スパイシービールなんかもあり食前酒にはおすすめですよ。



前菜はやはり観光客として絶対
注文しなければならない『エスカルゴ』。
ニンニクバターと香料がつまっておりカタツムリ
独特の味はあまりしないのですが僕は苦手。。。笑

アメリカ人の友人達は美味しい美味しい
と言っておかわりまでしてました。



なので僕はマッシュルームとホタテのポタージュ
を注文、お皿には薄切りのグリルされたホタテと
ブロッコリーが綺麗に盛られておりその上に後から
サーバーが来て熱々のスープを掛けてくれます。

折角ホタテの写真を撮ろうとしたら先にスープ
を注がれてしまいました。笑



メインは白身魚と焼きトマトハーブソース。



僕は最近元気が無いので体力を付ける為に
生牛肉のタルタールと自家製ポテトフリット。

この生牛肉がとても新鮮でまるでマグロのお刺身
を食べてる感じで美味しゅうございました。笑

付け合わせのポテトも冷凍ではなく自家製の揚げたて
友人達もこぞって僕のお皿からつまんでました。



最後にデザートは塩バターキャラメルのヴァニラアイス。
これも自家製でブルターニュ地方の塩バターキャラメルが
これまた甘さを引き立てて凄く美味しかったです。



でこのなんかパンツの形に盛られているのがティラミス。
実は写真を撮るのを忘れたのですが日替わりデザートに
出て来た「ブッシュドノエル」のケーキが実は一番美味
でした。ここまで来ると流石にお腹いっぱいでちょっと
残してしまいました。



店内にはナポレオンの帽子等が飾ってあり、
実はナポレオンが来店予定で予約迄してあったのですが
遠征の準備で忙しくて来れなかったようです。



このレストラン自体が歴史的建造物に指定されている
そうでお店のあちこちで当時の面影をかたる品々が展示
されておりちょっとした美術館のようでした。

有名なレストランなのですが『カフェ』と唱っているだけ
あって観光中の気楽な服装でも入れる便利なレストランです。

是非パリ観光に来る事がありましたら是非よってみてください。


週末もゆっくりブライス・ブログ村で。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
でんでんムシムシ〜♪カタツムリ〜♫

日曜日は番外編と言う事でパリの街角紹介。
実はブライスを持って行こうとちょっと思ったの
ですが流石にこんなレストランでブラを出したら
周りの方々に迷惑が掛かりそうだったので止めました。笑

明日からまた『ブラマニ』平常営業でブライス関連に戻ります。

 日々の生活

10 Comments

Angie  

素敵なレストラン~(≧∇≦)

おはようございます~
凄い素敵なレストランですね❤️
次回のパリ旅行には是非に行ってみたいです❗️しかし、いつかわらないけど……f^_^;)
サンマルコデュプレ界隈って、素敵ですね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
エスカルゴはまだ食べた事がないので、是非に次回食べたい〜

次回の記事も楽しみです❗️

2014/01/12 (Sun) 10:34 | EDIT | REPLY |   

尚花  

こんにちは~。

すてきなレストランですね^^やっぱり巴里にはこういうお店が結構あるんですね^^
室内の美しい飾り^^いいですね~^^
お料理もおいしそうです^^カタツムリは食べれないかもですが^^;

カルチャーショックって結構うけますよね。
でも良い意味で愉しそうです^^

2014/01/12 (Sun) 14:31 | EDIT | REPLY |   

りー  

パリですね・・・

パリというとシャンゼリゼ通り。
それをすぐ連想するのでまたミリタリーの連想をしてしまいます・・・(ミリタリーヲタク)
第二次世界大戦中は、ゴーストタウンだったそうですね。。。占領されてしまって。

それより、そちらはディナーの時には音楽はかかせないそうですね。
どんな音楽が流れるのでしょうか?

日本もそんな文化になって欲しいものです。

今 中東情勢が大変なことになっているのですが、
中東と言えば、日本からは西の位置に値するのに何故中東?
と言うと、ヨーロッパが地図の中心でヨーロッパから見て、
東に位置するから中東と言うそうですね。

また くだらないウンチクを吐いてしまいました・・・

2014/01/12 (Sun) 16:36 | EDIT | REPLY |   

yocco  

すごく素敵~すべてがお洒落です
私も行ってみたいです
これからもブログ楽しみにしていますね!

また赤毛ちゃんの写真撮ってくださいね!

2014/01/12 (Sun) 20:40 | EDIT | REPLY |   

Ruru  

美味しそう♪

ガクさん、こんにちは。
『エスカルゴ』。。。
私も苦手です。
でも、その他のお料理、とても美味しそうですね。

2014/01/14 (Tue) 14:18 | EDIT | REPLY |   

ガク  

Angieさんへ

Angieさんこんにちはー
そうなんですよー最近フランス暮らしも長くなって
きたのでこうして友人達がこないとパリ観光しなく
なってすっかり疎くなってます。笑
サンジェルマン界隈はよくお店が変わるので
暫くいってないとまるで別の街ですね。
エスカルゴ。。。期待しないほうがいい味ですよ。笑

2014/01/14 (Tue) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ガク  

尚花さんへ

尚花さんこんにちはー
いつも沢山のコメント感謝しております。
写真では綺麗に見えますが実際に行くと
粗がめだつかも。。。です。笑

カタツムリ僕も苦手です!!
あとウサギとかイノシシとか鹿も苦手。。。
ただ食べなれていないせいだと思います。
でも鮫の肉はおいしかったですよー

お姉さま住んでいるアメリカもきっと面白いの
が沢山あるのでしょうね。

2014/01/14 (Tue) 20:59 | EDIT | REPLY |   

ガク  

りー さんへ

りー さんこんにちはー
ははは、そうでした!!りーさんミリタリー好きでしたね。
確かの夏のシャンゼリゼの軍事パレードは凄いですよね。
「フランスに戦争しかけたらこわいでー!!」って感じです。。。笑

それにしてもリーさん色々とお詳しいのでびっくりします。
中東のお話勉強になりました。
しりませんでしたよー

2014/01/14 (Tue) 21:03 | EDIT | REPLY |   

ガク  

yoccoさんへ

yoccoさんこんにちはー
コメント沢山くださってありがとうございます。
なかなかうちのVinさん登場させられなくて残念です。
やはりいろいろ問題がある子なので自分で頑張って修理したいです。
また遊びにきてくださいね。

2014/01/14 (Tue) 21:26 | EDIT | REPLY |   

ガク  

Ruru さんへ

Ruru さんこんにちはー
このレストラン写真では凄く綺麗に見えるのですが
やはり観光客の多いお店なのでサービスはいいのですが
内装はちょっとくたびれた感じでした。
それが逆に歴史を感じさせてくれるのかもしれませんが。。。笑

2014/01/14 (Tue) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment