Bienvenu chez Blamani

Bonjour, Je m'applle Gaku.
Je suis très content de vous voir.
faites comme chez vous.

blamani - ブラマニ -

04
2014  06:56:40

オキモノキモノ。。。




今日はまたまた元旦からの続きで
『さくらんぼのお針箱』のkyokoさん
お着物を着たB2Holic嬢の登場です。



首元に巻いてあったショールを取るとお着物
の柄や形がはっきり見えますね。



実は始めてお人形の着付けをしたので
まだまだ未熟で上手く着せられてませんね。



次回は襟裳とや袖先の表現等もうちょっと
綺麗にしてあげたいです。反省。。。笑



このB2Holic嬢はかの有名な漫画家集団「CLAMP」さんの
作品とのコラボで誕生した子なのですが、



その「CLAMP」さんのなかで主に作画を担当していらっしゃる
もこなさんが普段からいつもお着物をお召しになっていらしゃるそうです。



そのもこなさんが「オキモノキモノ」という素敵な
着物の本を出版されております。
興味の有る方は是非ご覧になってみてください。



うちの母も家では普段から着物に割烹着を着ている人でした。
なので僕も着物を数着作ってもらっているのですが殆ど袖を
通した事がありません。。。



海外に住んでいるので男の自分でも自分で着物を着付け出来る
様になったら仮装パーティとかで便利ですよね。笑



今回初めてブライスに着せた事で改めて
着物の素敵さに気付かされました。



生地の柄や素材感、色の組合わせ、形等バラエティ豊かで
洋服に引けを取らない素晴らしい日本の伝統の服。



このお着物のおかげで日本のお正月気分を満喫できました。
この素敵なお着物今度はどの子に着せようかな。。。

まだまだお正月満喫中もブライス・ブログ村で!!↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
年末年始も沢山の拍手やコメントありがとうございました。

 no.23 B2 HOLiC

6 Comments

ルヅキラン  

ガクさん、今日は~。
ショールを外した写真を見て、襟元のあわせががとてもきちんと出来ていて 着付けも上手にされているな~と感心してしまいました。
やはり、お着物をお召しになっているお母様の姿を 間近に見て育ったからだと思われます。
私はホリックさんの実物を見たことがないので、ショールを外した姿を見て、初めて姫カットが二段だという事を知りました。
黒髪につまみ細工のかんざしがよく映えますね。
kyokoさんのお着物セットは、ホリックさんの美しさを再認識させてくれた気がします。
追伸
男性の着物姿もカッコいいです。是非ともトライしてほしいです。

2014/01/04 (Sat) 20:39 | EDIT | REPLY |   

O先生・・・  

こんばんは

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、このお着物にはグレーやピンクが使われており、非常に魅力を感じました。
また黄色が鮮やかに入っているので、このホリックさんのアイや髪のお色とも響き合っているように思いました。私もこの作家さんのお着物が欲しくなりました。ついでにホリックさんも(笑)

日本にはお着物関係の本が沢山出ていて、「キモノガールズグラフティ」という本がお気に入りです。
現代的なスタイリングでモデルさんも雰囲気があって楽しい本です。ガクさんもお見せしたいですね。ブライスにも使えるアイデアが詰まっています。
あと「KIMONO姫」という雑誌も可愛いですよ。遊び心満載なので、いつかご覧になってください。

2014/01/04 (Sat) 20:40 | EDIT | REPLY |   

いお  

モコナはモコナ〜(*>▽<*)

白モコナと黒モコナが大好きです(*´艸`*) www
あ!あけましておめでとうございます<(_ _)>♪
ホリックもツバサクロニクルも好きで侑子さんも大好きです!
侑子さん、元々着てる着物もステキだけど、この着物を着るとかわいい侑子さんにwww
『もこなさんが「オキモノキモノ」』←コレを見て
まず白モコナと黒モコナが着物を着てるのがぽぽんっと頭に飛び出てきましたww
今年もガクさんのブログすっっっごく楽しみにしています!
ガクさんにとっていい一年になりますようにヾ(^▽^)ノ
今年もよろしくお願いしますww

2014/01/05 (Sun) 09:07 | EDIT | REPLY |   

ガク  

ルヅキさんへ

ルヅキさんこんにちはー
もう仕事始めですが体調をくずしたりしておりませんか?
来年はもうちょっと胸元も綺麗にできたらいいなーって思ってます。
やはり普段触れていない着物の着付けは難しかったです。
そうそう侑子さんは漫画でも姫カット二段なのでそれが忠実に再現されてますね。
でもこの特徴的過ぎる髪型のせいで登場回数が少ない気がします。笑
KYOKOさんの御着物しまうときも綺麗に簡単に収納できるので便利ですね。
僕も今年は御着物チャレンジしたいです。笑

2014/01/07 (Tue) 20:25 | EDIT | REPLY |   

ガク  

O先生さんへ

O先生さんあけましておめでとうございます。
こちらこそ今年も先生のブログ楽しみにしております。
おしゃれな先生に御着物を褒めていただけると凄く嬉しいです。
KYOKOさんは熊の着ぐるみから御着物まで幅広く作って
いらっしゃる方なのですよ、興味深い作家さんですよね。
是非機会があったらKYOKOさんのショップを覗いてみてくださいね。

日本には沢山の御着物の本が出ているのですね。
伝統的な着物をモダンに今風に着こなすのも凄くいいものですよね。
ブライス達がモダン着物を着こなしているのを見るとつい見入って
しまいます。クラッシックにもモダンにも着こなせる御着物ますます
人気が出ててくれるといいですね。
また着物ブライスでないでしょうか?楽しみに待つとしましょう。

2014/01/07 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ガク  

いおさんへ

いおさんもクランプさん達のファンなのですね。
僕も大好きです。ホリックまた連載が始まったので
これからも見逃せないですよね。
またクランプキャラのブライスが出てくれたら嬉しいのですが。。。

いおさんの新年の御着物アリーもめちゃくちゃ綺麗で可愛かったです。
お互い今年もブログ頑張りましょうね。
こちらこそ宜しくお願い足します。
2014年がいおさんにとって素敵な年になりますように。

2014/01/07 (Tue) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment