Bienvenu chez Blamani

Bonjour, Je m'applle Gaku.
Je suis très content de vous voir.
faites comme chez vous.

blamani - ブラマニ -

18
2013  08:45:09

HANONさんのキット製作中 - Cape and Dress -





今日は先日このブログで紹介させて頂いた
あの『HANON』さんのキットについて。。。

実はこの素敵で貴重なセットを一発で綺麗に作る自信が
なかったので家にあった生地でちょっと練習してみました。



これが練習一作目。
ケープの部分は家にベア作りで余ったアルパカ
の端切れがあったのでそれで代用してみました。

暖かそうですよね。。。



流石HANONさんの型紙ですね、素人にも凄く
わかり易くてシンプルでいて綺麗なシルエット。

教本も本当に一つ一つ丁寧に説明がされており
初めての人にも安心なキットです。



久しぶりにミシンを使ったので縫い目はガタガタ
布はほつれるは大変でした。
そもそもミシンの基礎もわかってないずぶの素人
なので当たり前ですが。。。笑



案の定、完成間際に慣れないミシンに布が
食い込みこんなぼろぼろに。。。
クマを作っていた頃には少々ほつれたりしても
色々と誤摩化せたのですが繊細なお人形のOFだと
そうもいかないですね。



で気を取り直して二回目は二枚同時並行で
習作を作って見ました。
二回目は一回目よりサクサクと作業が進行
したのですが、、、



一回目よりは大分ましになったのですがやはり
袖や肩口のギャザーを寄せるのが難しくて何度も
やり直しました。



肩のケープは紐の部分を黒いスエードリボンと
黒いアルパカにしてみました。
一作目のリボンは後付けだったのですが二回目は
布の裏表の間に縫い込む仕様にチャレンジ。



失敗作を含め合計三枚練習したので次回は
本番にチャレンジしてみようと思ってます!!

どうか神様綺麗に作れます様に。。。笑



仕事から帰ってきて寝る前のほんのちょっとの
時間を使ってブライス達のOF作り。。。

初めてやってみたのですがなかなか良いものですね。





いつも沢山の方々にこのブログを訪れて頂き本当に感謝しております。
沢山のコメントや拍手、ブログ村への応援等々、こうしてこのブラマニ
が続けていけるのもみなさんのおかげです。。。
ありがとうございます。

ブライス・ブログ村へのお帰りはこちらからです。↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
家には熊を作っていた時に取って置いた布切れが沢山あります。
実は友達が某有名服飾ブランドのCのオートクチュール部門で
働いており見本品やいらなくなった切れ端を良くくれました。。。
練習用にまた頼んでみようとおもいます。

 HANON-san

12 Comments

曇雨猫  

ブライスのお洋服作りは初めてですか?
すごく綺麗な仕上がりですね…すごい!!
アルパカのファーケープも素敵です。
テディベアも作成していたのですね〜
今までブログにも何度かベアが登場していましたが、
その中にガクさんの手作りベアもいたのでしょうか?

C…って、フランスの超有名服飾ブランドの?
そのオートクチュールの端切れで習作なんて贅沢ですねー!!
製作できたら是非ブログで紹介して下さい。
ガクさんのブログを見る楽しみがまた一つ増えちゃいますね♪

2013/11/18 (Mon) 09:10 | EDIT | REPLY |   

ちょこ。  

おはようございます!
お久しぶりです(^^)

すごい!
可愛いです(@@;)
ミシンで縫ったのですね。
白のワンピに黒や茶のケープが合ってる。
本番の出来上がり楽しみにしてます!
余談ですがアルパカ、うちにもあります(^^;)
クマつくりの材料は天然素材が多いので虫に食われないように保管が結構大変ですよね(--;)

2013/11/18 (Mon) 09:18 | EDIT | REPLY |   

尚花  

こんばんは~。!

すごい~。!きれいに作られていますね^^さすがガクさんだなぁ。!
HANON様のキットでこんなにすてきに作られているのびっくりしました。^^
わたしもHANON様のキット欲しいんですが、、たどり着けません^^;

2013/11/18 (Mon) 21:39 | EDIT | REPLY |   

おめめ  

小さなお洋服なので、生地は、何でも使えませんよね。
ハリが出てしまいますが、裂ける生地は薄い接着芯を貼ってみたりするといいかもしれません。
ギャザーは、捨てミシンを2本かけて寄せて、縫い合わせる時は、目打ちで押さえながらすると
スムーズですよ。でも、とても上手です!!本番、がんばってください!!

2013/11/19 (Tue) 01:25 | EDIT | REPLY |   

Ruru  

初めの一歩♪

ガクさん、こんにちは。
お洋服作り、すごい!
この形のワンピースは、綺麗だし、ブライスも似合いますよね。
ほつれ止め。。。
ほつれ止めピケ等の入手が難しいようなら、
透明マニキュアも代用可みたいですよ。
あるいは、布端をジグザグ縫いでしょうか。
ますます忙しくなりそうですが、楽しんで下さいね。

2013/11/19 (Tue) 11:21 | EDIT | REPLY |   

ルヅキラン  

ガクさん、今日は~。
出来上がったOFを、生け花に使うような趣のある木の枝に掛けるという見せ方もオシャレですよね!
勿論、出来上がったOFの作りの見事さは言うまでもありません。
白いOFは、この先、色移り防止の夏のお着替えの時も活躍しそうです。
3着も作るなんて凄いです。お疲れ様でした。
…って、本番はこれからでしたね!自信を持って臨んでください!! 

2013/11/20 (Wed) 01:13 | EDIT | REPLY |   

ガク  

曇雨猫さんへ

曇雨猫さんこんにちはー
そうなんですよブライスのOF作り初めて挑戦しました。
昨日の晩本番に取り組んだのですが。。。
失敗しました。笑 
結果は後日ブログで。。。
そうそう、僕は数年前までテディベアばかり作ってました。笑
五十体位つくりました。ブライス熱が落ち着いて時間が出来たら
また作ってみようと思ってます。

はははそうなのですよCのブランドの生地の部門にいて
よく歯切れや見本をくれました。でもどれも小さな歯切れ
なのでなかなかクマに使えなかったのですが取っておいて
良かったです。でも結構捨ててしまったんですよ。。。。
もったいないことしました。でもof作りは手間も時間も
かかりますね。

2013/11/20 (Wed) 20:38 | EDIT | REPLY |   

ガク  

ちょこさんへ

ちょこさんこんにちはー
ご無沙汰してます!!
あの有名なみいすけさんのように手縫いは
無理なのでミシンなのですがミシンもまっすぐ
縫うの難しいですよね。なので縫い目はガタガタです。笑
今度はアルパカかモヘアで暖かいショートコートでも
作ろうと思ってます。
あー十二月の子用にヒョウ柄ケープもいいですね。
冬の夜長はブライスのof作りに限ります。

2013/11/20 (Wed) 20:43 | EDIT | REPLY |   

ガク  

尚花さんへ

尚花さんこんにちはー
ははは、普段からof作ってる尚花さんに褒められると
めちゃくちゃ嬉しいです。
でも近くで見ると、手に取ってみると。。。
凄い雑です。笑 これから少しづつ練習してオリジナル
なof作れるようになれたらいいなーとおもうのですが
やっぱりセンスがないので難しいですね。
昨晩キットが完成したのですが。。。
失敗してしまいました。。。笑


2013/11/20 (Wed) 20:45 | EDIT | REPLY |   

ガク  

おめめさんへ

おめめさん!!
おかげさまでピケとボンド見つけることができました。
ピケがフランスで売り出されたのは最近のことで昔は
こんなの売ってなかったとお店の人が言ってました。
接着芯!!そういうばクマを作っているときでもそんな
のがありましたー薄い生地って縫いづらいのでいいかも!!
またアイデア頂いちゃいました。
ギャザーは2本するといいのですか。。。
ハノンさんの本に一本だったので今度2本でためしてみます。
一本だと慣れてないのでギャザー寄せるのに難しかったです。
本番。。。ちょっと失敗してしまいました。
でもどうにか形になったので近いうちにアップします。
笑ってやってくださいね。笑

2013/11/20 (Wed) 20:50 | EDIT | REPLY |   

ガク  

Ruruさんへ

Ruruさんこんにちはー
いやーやっぱりRuruさんのようには作れない。。。
なんであんなに綺麗な縫い目になるのですか?笑
マジかでRuruさんの作品みると機会ができて勉強に
なってます。。。綺麗すぎます!!繊細すぎます!!
ピケ無事見つかったのですがやはり値段が。。。
小瓶10ユーロもしましたなので今度マニキュア見て
みますね。マニキュアの方が安いきがします。
of作り楽しいですね。なんかみなさんがはまるの
がわかった気がします。

2013/11/20 (Wed) 20:53 | EDIT | REPLY |   

ガク  

ルヅキさんへ

ルヅキさん、こんにちはー
ははは、of作り初挑戦。笑
びくびくしながらやりました。
そうなんですよ!!するどい!!ルヅキさん!!
なぜ白い生地で作ったかその通りなんですよ。
着せていても色移りしない生地です。
次回の習作も白い生地でつくります。笑
だって夏の洋服結構な金額がかかるのですが自分で
作ってしまえばいいのですよ。
ってことは。。。白いストッキングも自分で縫えば
いいのかな?笑 今タイの作家さんにいつも10本
単位の縫って送って頂いているので。。。

そうそう、昨晩本番やりました。
結果大失敗!!笑 
ブログの見てくださいね。

2013/11/20 (Wed) 20:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment