Bienvenu chez Blamani

Bonjour, Je m'applle Gaku.
Je suis très content de vous voir.
faites comme chez vous.

blamani - ブラマニ -

01
2013  06:00:00

ドイツの街『Trier/トリーア』。



今日からもう9月、早いですね〜。

日曜日ということでブラマニ番外編でブライスは
出て参りませんのでご了承くださいね。

それでも宜しいと言う方続きをご覧下さい。





先週末、フランスの家族の所に里帰りしたついでに
ドイツの街『Trier/トリーア』まで足を伸ばしていってきました。

実はこの日の午前中に隣の国『ルクサンブルグ』で僕の大好きな
年に一度の大きなPlaymobilの展示会があったのでそのついで。。。
その時の様子は僕のプレイモービルのサイト『モビマニ』で近日中に
記事にする予定です。興味のあるかたがいらっしゃいましたら是非
本家の『mobimani』のほうへ。。。



さてさて、久しぶりに訪れたドイツの街『Trier』は何度かこの
ブログにも出ているので知っている方もおおいのでは?

この写真は『トリーア大聖堂』です。



この日は市場がでており、立ち飲みのビールバーや
ソーセージ屋台が賑わっておりました。

この街はドイツワイン発祥の地だそうです。



市場には可愛いお花屋さんも。。。
フランスに比べると花や果物、野菜などの物価がかなり安いです。



いつも行列が出来ている老舗のソーセージ屋さん。
ドイツと言えばソーセージですよね。笑

店先で直ぐに焼いて食べさせてくれます。



街角にある噴水が可愛かったのでパチリ。




ここいらでお腹がへって来たので近くのレストランに。。



喉が渇いたのでアイスコーヒーを注文したら出て来たのがこれ。。。
そうでした、すっかり忘れていた。日本やアメリカなどとちがって
アイスコーヒーと言うものが存在しなかった。
アイス=アイスクリームの事で中にはぎっしりバニラアイスと生クリームが。笑



気を取り直してランチを注文。

これはポテトとキノコのグラタン。
中はクリーミーでチーズもトロトロ、
熱々でとても美味しかったです。
(もうドイツは
涼しくて肌寒いくらいでした。)



メインのソーセージのグリルとポテトと酸っぱいキャベツの
ミックスの付け合わせ。ドイツは『ポテト』も有名でしたね。
街のあちこちにポテトフライ屋さんがありますよね。

二皿ともぺろっと食べてしまいました。笑



食後は腹ごなしに近くにあった玩具屋さんへ。。。
最近ではデパートやスーパーに押され気味な玩具店ですが
流石玩具の国ドイツではまだあちこちに個人の玩具屋さん
が存在します。

フランスではもう殆どなくなっております。



この様にシュタイフのクマ達もびっしりおりました。



この赤い象さんが付属のピンクのベアーがなかなか素敵でした。



今時珍しく中国製じゃない「made in Germany」の
素朴な木の人形達。



この木製の動物や人物も世界的にコレクターが居る
ドイツの玩具です。



この様にドイツの着せ替え人形もありました。



この子達は結構な大きさで1m弱位ありました。



有名なフランス人形と比べるとドイツの人形はもうちょっと
リアリティがあって近代的ですね。



この街はローマ時代に植民地だったため今でも当時の遺跡が残っております。
特に有名なのがこの『ポルタ・ニグラ/黒い城門』。

また、近い内に買い物に戻ってきたいですね。。。

ブライス・ブログ村へのお帰りはこちらです。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

今日はブラ達が出て来ないですいません。。。


 日々の生活

4 Comments

Angie  

楽しそう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

おはようございます~

ドイツ、楽しそう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
食事とお人形さん達のおもちゃ屋さんの写真を拡張して、ガン見してしまいましたわ~
お食事、美味しそうだなぁ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
アイスクリームやホイップたっぷりのアイスコーヒー‼たまりません~(*^_^*)
グラタン、ソーセージ‼これまた、たまりません~(*^_^*)
見るだけでも、凄く楽しいAngieです~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

おもちゃ屋さんもいっぱいあって、時間がかかりそう~!
見るだけでも、楽しそう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
近年、ドールの趣味が増えたので、もし海外に出たら、おもちゃ屋さんの項目が増えてしまたので、ますます時間が足らなくなりそうです……海外に出る予定ないですが……(。-_-。)

ドイツのお人形さん、見たくなりました‼

2013/09/01 (Sun) 10:33 | EDIT | REPLY |   

MT  

ガクさん、こんにちは。
まさにプレイモービルの街。活気を感じます。
それにどれも食べたくなる物ばかり!
ビール飲みたくなりますね。
人形は……大きいのはちょっと怖いかも。(笑)

2013/09/02 (Mon) 14:20 | EDIT | REPLY |   

ガク  

Angieさんへ

Angieさんこんにちは!!
ドイツの記事、ブライスは出ないのですが
楽しんでいただけたようでなによりです。
やはり隣の国といっては異国なので普段
住んでいる仏とは違ってなにもかもが新鮮でした。

おもちゃ屋って仏にはあまりないのでドイツでの
多さにはびっくりしました。
是非機会があったら行って見てください。
ミニチュア雑貨もフランスより見つけやすいと思います。

2013/09/04 (Wed) 00:16 | EDIT | REPLY |   

ガク  

MTさんへ

MTさんこんにちは!!
もうドイツでプレイモービル腐るほど買ってきちゃいました。
最近モビのブログの方は全然更新していないのでそろそろ
頑張らないといけないのですが。。。
食べるものはフランスよりも格段に安いです。
ビール、ポテト料理、ビール、アイスなど。。。
なのでついつい食べ過ぎてしまいます。

人形。。。ちょっと怖いですよね。笑
でもさすが玩具の国だけあって充実してましたよ。
ドイツに住めばよかった。。。笑

2013/09/04 (Wed) 00:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment