Bienvenu chez Blamani

Bonjour, Je m'applle Gaku.
Je suis très content de vous voir.
faites comme chez vous.

blamani - ブラマニ -

30
2013  09:03:30

『Poilane』の焼き菓子 - パリの街並スナップ -




今日は久しぶりに『ブライス』以外の話題です。



先日、久しぶりに仕事帰りにパリの街並を散策しました。
目的はそうこのパリの老舗のパン屋さん『Poilane』(ポワラーヌ)。



このお店はパリの中心6区、「ボン・マルシェ」で有名な「Sevres Babylone」
にあります。ここのカルチェには僕がフランスに着いた頃、フランス語を学んだ
学校がありこの界隈をよく散策したので、とても懐かしかったです。



このポワラーヌは「パンドカンパーニュ(田舎パン)」で有名で
スーパーでも手軽に買えるのですがやはり本場の本店で買うのが
本当の老舗の味を味わえます。スーパーで手に入るのとはひと味違います。

ここのクロワッサンやリンゴパイ、クルミパンも大変美味しいのですよ。



じゃじゃーーん!!今日の戦利品はこちらです。笑
実はこれらの他にもクルミパンやリンゴパイも買ったのですが
あまりにもお腹がすいたのでお店の近くのカフェでコーヒー
を頼んでつまみ食いしちゃいました。笑



これが「ポワラーヌ」を一躍有名にした田舎パン。
パリの多くのレストランやカフェがこのお店から仕入れております。
この大きく薄めに切られたパンにチーズやハムを乗せてオーブンで焼く
こと数分、かりかりサクサクの美味しいタルティーンが出来上がります。

お好みでその上に目玉焼きを乗せてもボリューム満点で
ここに少しサラダをたせば立派な夕食にもなります。



実はこのパンをわざわざ買いに本店に行った訳ではなく
お目当てはこのバタークッキー。
自宅用の袋入りとギフトボックス入りのお土産用の二種類あります。
クッキーはプレーンなバタークッキーの他にフォーク型とスプーン型のお味違いあり。

友達にどうしてもこのクッキーを贈りたかったのです。



次いでにあまりにも可愛かったのでこのワンチャンの絵柄の
ショッピングバックまで買って来てしまいました。



このショッピングバックはパリの人気アーティスト
「KUNTZEL+DEYGAS」との限定コラボ商品です。
調べてみたら「コレット」とのコラボでも有る様ですね。

定番のオリーブグリーンの刺繍に黒いワンちゃんカペリーノ&ペペローネ
がプリントされており「pas pour les chiens!」(犬にはあげない!!)
と書かれております。笑



素材もしっかりしたリネンで使えば使う程味が出てくる様な感じ。。。
刺繍もとっても上品で◎。自分用に一つ欲しい程でしたがここはぐっと
我慢してどうしてもお迎えしたい過去っ子ブラにお小遣いをまわす予定。笑



袋入りの方は自宅用に購入、プレーンクッキーは花型とハート型が
有るのですが僕は可愛かったのでハート型をチョイス。

このクッキーの正式な名前は「punitions」(おしおき)と言いこの
パン屋の一代目ピエール・ポワラーヌさんが子供の頃おばあさまから
「おしおき」と言ってこっそり貰っていたおばあさまの手作りクッキー
が原型だそうです。素敵なネーミングですね。



とっても美味しそうですよね。笑
ノルマンディー地方のバターをふんだんに使っているそうです。

一口食べると止められない素朴な美味しさです。

これを贈った友人が喜んでくれると良いのですが。。。

素敵なブライスが一杯!!ブライスブログ村への入り口。↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

カペリーノ&ペペローネ可愛いです!!
あっ!!我らがブライスも「KUNTZEL+DEYGAS」
達とコラボしてくれたら良いのに!!

 日々の生活

18 Comments

ルヅキラン  

ガクさん、今日は~。
月末、怒涛の3連投 楽しませていただき、有難うございます。

趣のあるパリの街並みの素敵さは勿論ですが、食いしん坊の私は、美味しそうな田舎パンとクッキーに目が釘付けです(笑)

また、犬好きの私は、プリントの 可愛い2匹のワンコに 心が奪われました。(笑)
さすが パリのショッピングバッグは めちゃくちゃ オシャレですね!
お友達にも大変、いえ絶対 喜ばれたと思いますよ!!


2013/06/30 (Sun) 14:26 | EDIT | REPLY |   

Princess Tulip ちーのママ  

素敵ですねぇ☆

ハートのクッキーの「おしおき」なんて素晴らしいんでしょう!!
そんな素敵なおしおきなら毎日でも・・・♪(*^o^*)
クッキーもパンもめっちゃ美味しそうで食べたいですぅ❤
美味しいもの食べにパリまで行こうかな?な~んて。。。笑
プレゼントしてもらえるお友達きっと喜ぶでしょうね★

2013/06/30 (Sun) 14:34 | EDIT | REPLY |   

26116☆LOVE  

こんにちはガクさん!ヾ ^_^♪(パリは11:30AM頃でしょ?)

美味しそうですね!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
フランスが今の日本のように大型スーパーで大量生産でパンを販売するシステムになろうとした時に、パリっこ達が、「本物の天然酵母の美味しいパンが食べれなくなる!」と反対運動をして、街のパン屋さんを保護した結果(政策?)、パリには今でも美味しいパンを作る小さなパン屋さんがたくさんある・・・と知り合いから聞きました✩
素敵なパン屋さん見て思いだしました。
いいなーパリは(*´∀`*)

日本も真似して欲しいです(・∀・)

リネンのショッピングバック、素敵です!o(^o^)o
フランスの人ってリネンとかラミー(芋麻)をよく生活に使用していますよね!
「KUNTZEL+DEYGAS」はメディコムトイさんのベアブリックなどではコラボしてますが、ブライスでしてくれたらすごいですね!ヽ(・∀・)ノ

今回の異文化情報はとってもオシャレで楽しかったです!
ありがとうございます(*´∀`*)

2013/06/30 (Sun) 18:28 | EDIT | REPLY |   

hono★  

ガクさん、ちょっぴりお久しぶりです。
コメントはしばらくぶりですが、いつも楽しく拝読しております。

ガクさんのパリ便り、大好きなのでうれしいです。
見るからにおいしそうなパン・ド・カンパーニュ、見てるだけでヨダレが・・・笑
香ばしい小麦の香りが漂ってきそうですー!

リネンのバッグもオシャレですてきですね。
パリジャンたちはこれにパンを入れて持ち歩くのでしょーか。
コレットも憧れのお店で、かつてドキドキしながら入店したのを懐かしく思い出します・・・
結局、そのときは何も買わずに帰って来ちゃったんですけどね(^^;)

また、すてきなパリの様子をときどきレポしてくださいね♪
楽しみにしております。

2013/06/30 (Sun) 20:50 | EDIT | REPLY |   

りー  

ガクさんフランス語話せるんですよね・・・凄いなぁ。
私は、フランス語だけは話せない気がします 笑
フランスパン、食べたいなぁ。。日本と違って本格的な釜で焼くのでしょうから美味しいんでしょうね。
フランスとイギリスが時々判別つかなくなる私ですが(汗)
やっぱりフランスの方が貴族制度的なものが強いんでしょうかね・・・??

2013/06/30 (Sun) 21:44 | EDIT | REPLY |   

尚花  

おいしそうなパンにクッキーですね^^
ヨーロッパ、特にフランスやベルギーとかドイツはお菓子がおいしそうです^^
わんちゃんの語句もたのしいですね^^

ああ、特に田舎パン、たべてみたいです。。!ヨーロッパにはまだ行ったことがないので行ってみたいです^^
叶うといいなぁ^^

2013/06/30 (Sun) 23:40 | EDIT | REPLY |   

ちょこ。  

こんばんは~。

フランス。
いいですねえ。。
学生の頃めちゃくちゃフランス映画が好きで。
沢山見たせいか未だに憧れの国No.1です。。
でも未だに行ったことがないので、いつか行ってみたいです(^^)
娘が大きくなったらかな(^^;)
ところで、ガクさん宅のセイディさん、前髪綺麗ですね!
うちの子はヨレヨレですが、かなり溺愛してます(^^;)
どんなお着替えになるのか楽しみですね。。

ブライス、フランス由来コラボして欲しいですね(^^)
ブリジッドバルドー似のブライスでないかな。。

2013/06/30 (Sun) 23:45 | EDIT | REPLY |   

Angie  

素敵なお店~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ガクさん、おはようございます~

素敵なお店ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
フランスの老舗って、聞くだけで、ウキウキしちゃいます
クッキーもバターがタップリ感があって、美味しそうですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ブレッドも美味しそう~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

特にAngieはオシャレなECObagが欲しくなりました~麻布地で素敵なデザイン
日本には売ってないんでしょうね……
使い始めの麻の張り感や使い込んでくった~となった感じがいいですよね~

良いなぁ~ポチ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2013/07/01 (Mon) 10:54 | EDIT | REPLY |   

ガク  

ルヅキさんへ

ルヅキさんこんにちは
週末めちゃくちゃ忙しかったのですが怒涛の更新をしてしまいました!!
でも予約投稿等あるのでそんなに苦ではないのですよ。笑

田舎パンは数日しかもたなくてすぐ固くなってしまうので
お友達には送れなかったのですが荷物は無事届いたようで
安心しました。喜んでくださっていたらいいのですが。。。

わんこのバック可愛いですよね、僕も自分用に買おうと思った
のですがショッピングバックばかり増えても使わないので諦めました。笑

2013/07/01 (Mon) 17:18 | EDIT | REPLY |   

ガク  

Princess Tulip ちーのママ さんへ

ちーのママさんこんにちは!!
コメントありがとうございます。
この「おしおき」クッキー素朴なお味で固焼きで
本当に一度食べたらやめられないのですよ。笑
このお店のパンもできれば毎日食べたいのですが
買いに行くのに不便な場所なのですよ。残念です、、、
仕事場の近くに支店が出来るといいのですが。。。
たまに食べるから美味しいっていうのもありますよね。
友達喜んでくれますかね?

2013/07/01 (Mon) 17:22 | EDIT | REPLY |   

ガク  

26116☆LOVE さんへ

26116☆LOVEさんいつも沢山コメントありがとうございます。
確かにフランスもスーパーで簡単にパンが買えますがやはり
パン屋さんのパンのほうが味が良いですよね。
沢山パン屋さんはあるのですが美味しいとなると限られてきます。
僕はやはり日本人なので美味しいご飯のほうが好きかなー・・・笑
そうそう、最近は日本のパン屋さんがパリにできて人気なのですよ。
アンパンですとかカレーパン、焼きそばパン。。。変わったパンが
多いとパリジャンに話題です。

リネンの素材って使えば使うほど味が出てくるのでいいですよね。
これからの季節にも涼しくて。。。
「KUNTZEL+DEYGAS」はベアブリックともコラボしていたのですか。
ポスターとか部屋に飾ると可愛くてすきなんですよ。

また時間があったらパリのレポさせてくださいね。

2013/07/01 (Mon) 17:33 | EDIT | REPLY |   

ガク  

hono★さんへ

hono★さんお久しぶりです!!でもhono★さんのブログは
いつも覗かせて頂いております。
久しぶりにパリの記事です。。。本当にちょっとした話題ですが。。。
ここのパンドカンパーニュを食べてしまうと他のが食べられなく
なるほど美味しいのですよ。是非次回パリに来ることがありましたら
アップルパイや胡桃パンも食べてみてください。
お土産関連も充実してますよ。
そうそう、このリネンのバック日本でもネット通販で買えますね。
値段は少々高めですが限定品なのでお勧めですよ。
コレット最近行ってないのですがやはり今でも観光スポットですよね。
今iPhoneがないので簡単に写真を撮ったりできないのでいろいろ記事に
したたくても出来ないのですよ。。。早く買い換えないと。。。
またパリレポートしますので是非見に来てくださいね。

2013/07/01 (Mon) 21:09 | EDIT | REPLY |   

ガク  

りーさんへ

りーさんこんにちは!!
ぺらぺらじゃないでがフランス語はなせます。笑
めちゃくちゃ下手ですが。。。読み書きは苦手です。。。笑
フランス語を学んでから英語を忘れてしまいました。
僕はあまり賢くないので同じ引き出しに英語と仏語を入れて
しまっているのでどんどん英語が消えてますよ。
それに今度中国語も習いに行くのですがきっとこれまた同じ
引き出しに入れてしまいそうで怖いです。笑
フランスのパンも美味しいですが日本も美味しいパンが多いですよね。
イギリスは料理がまずいと良く聞きますがお買い物にはいいようですよ。

2013/07/01 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ガク  

尚花さんへ

尚花さんこんにちは!!
このクッキーあまりの美味しさに一袋一日で
食べてしまいました。笑
このショッピングバックのワンちゃんのイラスト
もシックでユーモアがあって可愛いですよね。
彼らのコラボ商品はパリのあちこちで見ることが
できますよ。今人気のアーティストです。

やはり海外は日本にない味にあうチャンスですよね。
是非また海外旅行してみてください!!
気分も変わるかもしれませんよ。

2013/07/01 (Mon) 21:19 | EDIT | REPLY |   

ガク  

ちょこ。 さんへ

ちょこ。さんこんにちはコメントありがとうございます。
僕も学生の頃フランス映画良く見ましたよ。
今でも大好きな映画がトリコロールのブルーです。
厳密にいうとフランス映画ではないのですが仏の雰囲気を
身近で感じられるようなところが好きです。
是非お嬢さんが大きくなったらパリお越しください!!

家のセイディ嬢を褒めてくださってありがとうございます。
彼女も誕生日プレゼントだったので贈ってくださった方も
きっと喜んでくれていると思います。

ブリジットバルドーとのコラボいいですね!!
今彼女の名前の洋服のブランドがあるのですが
めちゃくちゃ甘くてビターで可愛いですよ。
ブライスにぴったりだと思います。
是非実現させて欲しいものですね。

2013/07/01 (Mon) 21:23 | EDIT | REPLY |   

ガク  

Angieさんへ

Angieさんこんにちは!!
コメントいつもありがとうございます。
フランスはいろいろな老舗が街のあちこちに残っていて
歴史を本当に大切にする国です。
素朴な味が懐かしくもあり新鮮で本当に素敵なお店なんですよ。
このエコバックいいですよね!!
僕も自分用に一つ欲しいくらいです!!
リネンって使い古してくたくたになった頃が一番いいですよね。
うちも夏はリネンのベットカバーやキッチンナプキンは全て
リネンにします。涼しげでいいですよね。

2013/07/01 (Mon) 21:27 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/30 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ガク  

鍵コメのま●こさんへ

ま●こさんこんにちはー初めまして!!
コメントありがとうございます。
ポアラーヌはパリのあちこちにお店があるのですが
やはりカルチェラタンの本店のほうがお勧めですよ。
限定のワンちゃんのバック可愛いですよね。
僕も自分用に一枚欲しかったのですが我慢しました。笑
ネットではコレット限定とあったのですがパン屋さんで
普通に買えるようですよ。値段が値段なので他の観光客
ほひとは僕以外見向きもしてませんでしたよ。笑
いつまで販売しているか定かではないのですが僕の行った
時はまだまだありそうでした。
ま●こさんはオランダお住まいなのですね。。。
パリまでは電車ですぐなので是非次回のパリ観光のときは
お店に行ってみてください!!
焼きたてのパンがめちゃくちゃ美味しいですよ。
こちらこそこれからもどうか宜しくお願いいたします。
していませんでした。

2013/07/31 (Wed) 01:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment