Bienvenu chez Blamani

Bonjour, Je m'applle Gaku.
Je suis très content de vous voir.
faites comme chez vous.

blamani - ブラマニ -

04
2011  05:59:00

LEGOのパクリ?笑 モビパック

最後に昨年レゴででたミニフィグのコレクションパックがついについに
モビでも登場!!中に何が入っているのかは見えないのでちとスペより
買いづらいのですが逆にコレクション魂を刺激されてモビの売り上げ
アップに繋がる気がするのですがどうでしょうか?
男の子女の子に分かれてる時点でレゴよりかゆい所に手がとどく感じ?笑

昨年モビの世界的コレクションクラブを創設する為にモビコレクターの仮
のクラブを創ったくらいなのでこれからモビが大きく変わる気がします。
ほんと楽しみな2011年。

 未分類

5 Comments

マシクフ  

No title

ガクさん、こんにちは!
また色んな意味で凄いシリーズが始まりますね(笑)
でも日本ではちょっと…というかかなり厳しい戦いになりそうです(^_^;)
ご存知かも知れませんが日本では代理店が撤退して、
正規の流通が無くなってしまったのです。
おそらくこれも並行輸入で極少数入ってくるかもしれませんが…、
価格はかなり高くなりそうです。
何せ2010年のスペシャルは従来の2倍になりましたから、値段…。

まぁ、そんな愚痴はおいといて、レゴの方は早くも第5弾の画像が出ました。
よく見ると探偵や近衛兵、クレオパトラや道化師など、
プレモのスペでおなじみのキャラクターが…(笑)
http://img52.imageshack.us/img52/2193/minifigures50457318.jpg

2011/02/08 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   

ガク  

No title

マシクフさん日本の状況聞きました、どうして昔から日本ではモビ根づかないんですかね。残念です。こちらヨーロッパでは昨年より
モビ本社によりファンクラブのパイロット版が発足してレゴの様に
大々的に始めるようですよ。日本でも早くモビの環境が整うといい
ですね。
レゴの第五弾いいですよね?特にモンスター系に惹かれてます。
こちらでは裏のバーコードで中身が確かめられるので買いやすい
ですよ。

2011/02/10 (Thu) 07:22 | EDIT | REPLY |   

マシクフ  

No title

単なる推測でしか無いンですが、日本では本来一番のメインターゲットである子供たちに受け入れられていない、というのが大きいと思っています。
そしてそれを買い与える親に取っても、価格と、フラグシップモデルの大箱商品の大きさが、日本の住宅事情にそぐわないから…では無いかとも思っています。
いくらコレクターやマニアが買い集めても、ホント微々たるものらしいですから…(笑)
それに昔から何故か“おしゃっれぽい”TOYとして女性向けにアピールする向きが、日本では強いような気がして…。

あとは、レゴとの比較になっちゃうンですが、プレモは買ったらそれでオシマイ、みたいな部分があるじゃないですか?(笑)
組み立ててバラしてまた違う何かを組み立てて…みたいな遊びは元々想定されてないから当たり前なンですが、かといって子供みたいワーっといいながら大人は遊ばないし(^_^;)、せいぜいコレクションとして外箱を撮るとか、開けても並べて飾るだけとか。
海外のように大ジオラマを繰り広げて飾ったり、写真を撮ったりとか、ましてやカスタムしたりなど、極少数派な気がします。

2011/02/10 (Thu) 14:00 | EDIT | REPLY |   

マシクフ  

No title

何より価格もネックで、スペシャル以外は気軽にいくつも同じのを買う、なんて出来ないンですよね…。
まぁ、そういう意味で、ジオブラ本社が日本にはplaymobilはあっていない、という判断をしたならば、それは正解なのかもしれませんね。
ちょっと寂しいですけど。

だから、少ないとはいえ、日本のプレモ好きな人はもとより、まだ知らない、潜在的な将来のプレモファンのためにも、プレモの面白さを伝えるべくブログで発信していこう…と思っていたのですが、孤軍奮闘もかなわず、本人もいつも間にかレゴにハマっていたりして(笑)

そんな訳で長々とすみません…(汗)、日本でもっとプレイモービルを認知させるべく頑張っていきたいと思っています(笑)

レゴのミニフィグ、こちらではガチャガチャなので全くのブラインドです(^_^;)
仕方ないので割引になるセット売りを毎回予約しています(笑)

すみません、長過ぎたようで2つに分けました(^_^;)

2011/02/10 (Thu) 14:03 | EDIT | REPLY |   

mobimani  

No title

マシクフさん、長くないですよー 読んでいて楽しいです。

そうですよねー10年以上前日本でブームがあった頃モビって
オシャレ玩具でしたよね。笑 
子供達にって言うより大人のコレクター用だったし日本の
住宅事情を考えるとか3666の城なんて置き場所ないし、
モビのシリーズの中世ものやローマ、エジプトなんて日本の
子供達にとって程遠いテーマを扱ってるって言うのも関係して
ますよね。
例えばモビで良くある馬のシリーズってこちらの国では週末子供
達が良く乗馬に行くのでとっても身近なテーマなんですよ。
でも日本の子達で馬の玩具が欲しいってきかないですよね。
こんな感じでどんどんモビ離れしてるんでしょうね悲しいです。

やはりレゴの強みはマシクフさんの言うとおりづーっと長く組み
変えて遊べる点と収納にある様な気がします。レゴのってモビに
比べて小さいですよね。
そんな点が日本にあってる気が、金額的にもモビよりお手頃だし。
僕も最近レゴの丸太小屋買いました。
25ユーロでしたよ。作っていてほんと楽しいですよね、少しづつ出来て行く過程とか、モビには無い面白さがレゴのにはあります。

2011/02/10 (Thu) 21:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment