Bienvenu chez Blamani

Bonjour, Je m'applle Gaku.
Je suis très content de vous voir.
faites comme chez vous.

blamani - ブラマニ -

21
2015  07:42:04

悪質ネットショップに御用心。



* * * * * *

悪質ネットショップに御用心。


初めに。。。

今日の記事はいつものお人形の記事ではなく
僕があるネットショップさんとの間であった
返金に関する問題を語っております。。。

なので読んだ人に不快感を与えてしまうような
内容になっておりますのでそのような記事を出来れば
読みたく無いな~って思われる方は
できました読み飛ばしてくださいますよう
何卒宜しくお願い致します。


~ ガク ~



*
*
*
*

昨年の暮れの11月末、あるネットショップで
最近大人気のあるドールを予約しました。

発売は今年の1月初旬だったので待つ事数週間。
発売後、数日経っても連絡がないのでこちらから連絡をすると
「メーカーからの入荷数が少なく入荷次第発送するし
もしキャンセル希望であれば予約のキャンセルも受け付けると」
のお返事を頂きました。

でもいちドールファンとしては出来ればキャンセルなどしないで
月末に入荷があるかもしれないしそのドールは凄い人気でメーカーさん
が二時受注までして下さった貴重な素敵なドールでした。
僕は一次予約だったし初日に予約したのできっと大丈夫だろうと
安易な期待をもちながら待ったのですが一向に連絡もなく2月に。

再度お店に連絡をすると
「まだメーカーからいつ入荷するか連絡待ちなのでもう少し待ってて欲しい」
と同じ様なお返事とここでもキャンセルも受け付けるとのお返事が。。。

このお店は予約時に全額支払いか着払い発送を選べたのですが
僕は海外在住と言う事で購入金額のの支払いを『PayPal』で済ませておりました。

PayPalは支払いから45日過ぎると返金が難しくなる上に、このネットショップさんも
PayPalの場合の返金は45日過ぎると銀行振り込みのみで他は一切受け付けないとの事で
やはりここは期限が迫っているので今回のお人形は諦めてPayPalへの返金をお願いしました。

しかし数日待っても一週間待っても無く返金されず
paypalの返金期限が切れてしまいました。
再度心配して連絡すると
「PayPalと返金に問題があってPayPalからの返事待ちなのでもうちょっと待って欲しい。」
とのお返事が、じゃあ仕方がないと思い二週間待っても音沙汰なし。
再度返金の催促をすると
「ペイパルと返金に問題があって返事待ちなのでもうちょっと待って欲しい。」
とテンプレの様な返事が再度、ここでやっとなんとなくおかしいと気が付きました。



そのお店と言うのはこのお店なのですが。。。↓






ネットでこのお店の事を調べると僕と同じ様な被害者の方々が。。。
予約しても商品が来ない、支払ったのに返金してくれない。
キャンセルは受け付けない等々。。。

ネット通販ではかなり有名なお店のようでした。

リンクです。→『通販会社プレセペの問題』

リンクです。→ヤフーの知恵袋でも多数。


海外在住だし、日本に口座もないしで僕も半ば返金は諦めて
このまま泣き寝入りするつもりだったのですがこれ以上僕の様
な被害者が出ない様にPaypalさんに経過を報告させて頂きました。

すると『Paypal』さんから『買い手保護の期間が最近延長』されて
以前より安心して買い物に利用出来る様になったとの事で昨日無事
お店から返金ではなく『PayPal』さんがその金額を返金して下さいました。

このような話をこの『ブラマニ』で書くにあたって色々考えたのですが
アニメや玩具ファンの方々には安くても問題が多々あることで有名なお店
だったようなのですがお人形ファンの方々にはあまり知られていないのでは
と思い、読んで下さる方々が嫌な感じを受けるかもしれないと思いつつも
僕の大好きなブライスやmomokoなども取扱っているお店なので
みなさんに知って頂きたくこのような記事にさせて頂きました。

しかし、この様にこのお店を記事したからといってこのお店を
全否定しているわけではありませんし、誹謗中傷をするつもりも
ありません。このお店の問題記事をネットで読んでいると注文
した商品をきちんと受け取っていらっしゃる方もおられるようですし
実際に販売もなされているようなのです。

それに上にリンクを貼らせて頂いたサイトの方の意見なのですが
『もし本当に、返金されないという事なら
「店に在庫が存在しない商品を提示し、お金と個人情報を取り続けている」
という事になります。これは問題です。
しかしちゃんと取引されている方も複数見かけました。
何故ここまでの落差が生まれるのか、疑問です。
怪しまれない為、会社存続の為、普通に取引する分の在庫は置いてある。
という事なら最悪です。あくまで私の想像ですが。』


とおっしゃっております。

お人形ファンの方がこのようなお店で返金に問題があって
僕の様な問題でイヤな思いをなされないで欲しいと思い
このような記事を書かせて頂きました。

大好きのお人形の趣味って思った以上にお金が掛かりますよね。
気に入った子をお迎えする為、その子に素敵なOFを買ってあげる為、
その子に立派なドルハを作ってあげる為。。。 etc etc ....

一生懸命働いたり、あるいは家計をやりくりしたり
少ないお小遣いを一生懸命貯めて頑張ってみんな
大好きなお人形のファンを続けておりますよね。

そんな中、このような問題にあたると
本当に嫌な気持ちになってしまいます。

それに全然関係がないのに問題のあった
そのお人形の事まで嫌いになってしまう。。。
そんなことは絶対にイヤですよね。

僕がネット通販を始めてもう十数年経ちますが
お店の方からこの様な理不尽な対応を受けた事が
ないのでビックリしたのと同時に自分の危機管理
の認識の甘さを感じさせられました。。。

初めて利用する様なお店はきちんと調べてからにしないと!!

ブライスをお迎えするのにいつもお世話になっている
ZAPさんや中国のブライスショップ。
それにブライス公式のCWCさんやmomokoのPWさん等
このような酷い問題が無かっただけに凄く残念です。

どうか、このブログを読んで下さる皆さんが
僕の様な面倒に巻き込まれませんように。。。


今日はこのような酷いブログで申し訳ありません。





À suivre

ブログ村への入り口はこちらです。
決して強制ではございませんので宜しくお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

 日々の生活

22 Comments

ちくちく  

こんにちは。本当に嫌な思いをなさって大変でしたね。
でもPayPalさんが救いに感じることができる対応してくださってよかったです。
人から騙されることについては、人間同士なのである程度覚悟したり様子を見たりして心構えすることはできますが、対お店(かつ日本の通販)ならば安心と私ならば信じてしまいますし、それを裏切られるというのは本当に忘れられない苦い嫌な思い出になると思います。たとえお金が返ってきてもやはり痛いです。信じたことを裏切られた心の傷は、別の場所にあると思っているからです。でもこうした思いをされる方がもう出ないようにと教えてくださってありがとうございます。とても勇気がいることだと思いますし、ガクさんはいろんな方に優しい気持ちをもってくださっているんだなぁって、ガクさんのあたたかさを感じました。

2015/03/21 (Sat) 09:13 | EDIT | REPLY |   

マドレーヌ  

ネットを全否定するつもりはないのですが、
確かに、怖いことや、嫌なことも増えたのも事実です。
便利と引き換えとするには、
あまりに高い代償ですよね。
身近にやはり騙された子がいて、
割と最近話題になったことなので、
(おにんぎょうファンでもフィギュアとかアニメとかのファンでもなさそうですよ(笑))
本当に気を付けなければいけないな、と思います。
趣味の交流や、あたたかい気持ちのふれあいで
みんなが心地よく感じる場所に、
インターネットという環境が育ってくれるよう願ってやまないですし、
勇気のある問題提起をしてくださったガクさんにも、
感謝します。
気を付けますね (*´▽`*)

2015/03/21 (Sat) 14:33 | EDIT | REPLY |   

coniglia  

ありがとうございました

こんにちは。
ガクさん、全く酷いブログなんかじゃありません!!
心から感謝します。貴重な情報をありがとうございました。
本当はお店で実物を見て手にとってお買い物したいのですけれどね・・・(;;)

2015/03/21 (Sat) 16:11 | EDIT | REPLY |   

VID  

こんにちは。

paypalさんの対応のよさで、返金されて良かったですね。
通販のトラブルってつきないですね…。
私はETSYにてある方のハンドメイドのドール服を購入したのですが、発送メールはこないものの発送となっていて、英語を駆使して質問もしなかったため、結局そのままでお金だけとられたことがあります。今覚えば、出来ない英語を駆使してみたら良かったと思います。 それからは日本語サポートありのところでしか注文しなくなりました。
書かれたサイトで、私はトラブルないですが、本当にこれからは注文しないように気を付けようと思います。

最後に、本当に戻ってきて良かったですね!!

2015/03/21 (Sat) 17:14 | EDIT | REPLY |   

花香房るる  

こんにちは!
今回は大変な思いをされたのですね…。
ガクさんの実体験、記事にされるのは辛かったでしょうが私も今後の教訓とさせて頂きますね。
でも!可愛いお人形が欲しいという純粋な購入者の気持ちを欺く悪質なネットショップはやはり許せませんねo(`ω´ )o
心についた傷はお金では消せません。お人形達がガクさんの心を早く癒してくれる事を願ってます(^.^)



2015/03/21 (Sat) 17:25 | EDIT | REPLY |   

sino  

ガクさん、こんばんは。
プレセペ!そうなんですか~?
実は、私も予約してました!
時期と内容から言って、多分ガクさんが予約したのと同じ人形だと思います。

私の場合は、そのお人形の予約を知ったのが、予約日時を過ぎてからの諦め半分の予約でした。なので、最初は銀行振り込みにしたのですが、買えない確立の方が高いので、代引きに変更しました。
その後、他のお店で2次予約があると知って、確実に買える2次予約に変更しようかと問い合わせたところ、問い合わせに対する返事に不信感を持ったので、結局プレゼペはキャンセルして他のお店で2次予約しました。

なので、ガクさんのこの記事を読んで、驚きました!
あの時、銀行振り込みで先に振り込んでいたら・・・。
私もガクさんのように返金していただけなかったかもですね~・・・。

私もオークションでは何度か嫌な思いをした事があるので、評価などを参考に慎重に取引するのですが、ネット通販はあまり調べたりしないで、それ程考えないで注文してしまってました・・・。
ガクさんがこの問題を取り上げてくださったので、これを参考にさせていただき、こらからはもっと調べてから慎重に注文するように心がけたいと思います。

で、ちょっと心配な事を思い出しました。
プレゼペで会員登録しちゃったんですよね~・・・。
登録解除の仕方がわからなくて、解除してないんですよね・・・。
大丈夫かな?

2015/03/21 (Sat) 20:07 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/21 (Sat) 20:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/21 (Sat) 21:22 | EDIT | REPLY |   

えり  

それにしてもガクさんよく待ちましたね!
素晴らしい精神です。
わたしも、楽天に出されているショップで注文したことがあるのですが
音沙汰がなくって、電話したら日本語は苦手らしき店員が・・・(□;)
ここでもう、”あ、やばいな”って思ったのですが
商品は届きました。でもサイトをもう一度見るとあれだけ在庫があったのに、
もうその商品は掲載されていませんでした。
なんだか気持ち悪くなって、ドール2体頼んだのですが、2つとも捨ててしまいました…。やっぱりいつも決まったお店が一番安心かなーって精神的にも良くないですしね。

2015/03/21 (Sat) 22:02 | EDIT | REPLY |   

まあ  

貴重な情報を有難うございました

おひさしぶりです。
以前、ネットショップでドールを購入の際、ガクさんに質問し
TOPSHOPなので大丈夫ですよ。と教えて頂きました。
その節は有難うございました。

今回は災難でしたね・・・
お金が返金されたのは良かったですが、ガクさんのところへ
新しい子がお迎えできなかった事がとても残念です。
このブログは、写真がとてもきれいなので家の娘も大好きです。
細かいディデールも掲載してくださるので、私も見てて購入の参考になります。

プレセペは私もつい先日買おうと思い、思いとどめたお店でした。
ネットの評判はガクさんが記載してある通りです。
日本では転売される方が多い様で、本当に大切にしたい方へ届くのは
難しいのかな?とちょっと不安にもなります。

大切にしているであろうブログに、ちょっと悲しい内容ですが
貴重な情報を掲載してくださったのは、私も含め閲覧している方に
とても有益な内容です。ありがとうございました。

PS.
今回、ジェーンレフロイを渋谷パルコのお店で予約しました。
ガクさんはジェーンはお迎えするのかな?

2015/03/21 (Sat) 22:14 | EDIT | REPLY |   

祐希  

わたしも・・・・です。

はじめまして、祐希と申します。 嫌な内容ですのに勇気を持って書いていただきありがとうございました。 わたしも以前r〇r〇koを2次注文しましたが商品在庫がないという返事はなく、こちらが問い合わせてはじめて「在庫がない」との返事を貰いました。

私は代引きにしていましたのでひっぱれなかったのでしょう。
通常のSHOPさまでは在庫が確保されました、とか在庫が今回は不足の事態になりました、とか割合早い時期にメール連絡が入りますので、今回問題のSHOPは丁寧な対応とは言いがたいですよね。またガクさんのような場合をお聞きするとやはりやはり限りなく怪しいSHOPといわざるをえませんよね。

やはり安心できるSHOP数店とのお取引だけにしようと思います。重要な情報を本当にありがとうございました。^^

2015/03/22 (Sun) 15:28 | EDIT | REPLY |   

ガク  

ちくちくさんへ

ちくちくさんご感想を頂き本当にありがとうございます。
僕も返金されたのでこのまま黙っておく事も出来たのですが
やはりブライス、momokoさんも扱っているお店なので
同じ人形好きさんが被害にあったらイヤだな〜と思って
今回思い切って記事にしました。普段この様な対応をする
お店に出会った事がなかったのでビックリしたと当時に
油断しちゃいけないのだと改めておもいました。
こちらこそ、このようにお優しい慰めのお言葉をくださる
ちくちくさんには心から感謝しております。
本当にありがとうございました。
これからも何かあったら報告して行こうと思っております。

2015/03/23 (Mon) 04:23 | EDIT | REPLY |   

ガク  

マドレーヌさんへ

マドレーヌさんこんにちは〜
本当にですね、おっしゃる通り
便利で普及したネット通販ですがやはり
マイナスな方面でも功名で巧みになって
いるのだと思います。アニメ関係のグッズ
だと人形程は値が張らないのでそのまま
泣き寝入りしたりする方がおおいのでは?
と思っております。なのでお店側のその味を
しめて返金は出来るだけしない方向で利益を
あげているのかな?って思ってしまいます。
お互いこれからも気を付けてこの便利なサービス
を利用していかないとダメですね。
こちらこそお優しいお言葉感謝いたします。

2015/03/23 (Mon) 04:27 | EDIT | REPLY |   

ガク  

conigliaさんへ

conigliaさんこんにちは〜
今回はちょっと攻撃的な不満垂れ流しの
ブログですいませんでした。
この記事で一人でもこのプレセペさんの
詐欺の様な営業方針の餌食になる方が減って
下さればいいのですが。。。
お互いこれからも気を付けてネット通販利用しましょうね。

2015/03/23 (Mon) 04:29 | EDIT | REPLY |   

ガク  

VIDさんへ

VIDさんおかげさまでpaypalさんがプレセペさん
の変わりに返金してくださるそうです。
ここまで凄く長かったですが諦めないで良かった
と思っております。Etsyさん、僕も良く使います。
なので出来るだけ保証のあるpaypalさんで払う様に
しております。海外の売り手さんだと本当に連絡し
合うのが大変で言葉がネックになってしまいますよね。
これからもお互い気を付けてネット通販という便利な
ツールを使用していきましょうね。
今日はありがとうございました。

2015/03/23 (Mon) 04:32 | EDIT | REPLY |   

ガク  

花香房るる さんへ

花香房るるさんこんにちは〜
本当に長くて大変でした、でも17000円弱
だったのでこの戻ったお金でブライスが一人お迎え
できるかと思うとやっぱり嬉しいですね。
僕も今回の事を教訓としてこれからは細心の注意を
はらってネット通販利用していけたらと思っております。
今日はお優しいお言葉本当にありがとうございます。

2015/03/23 (Mon) 04:34 | EDIT | REPLY |   

ガク  

sinoさんへ

sinoさんこんにちは〜
やっぱりそうでしすよねこの時期でこの人気で
二次予約っていったら直ぐあの人形ってわかって
しまいますよね。笑
でも今回はあの人形にイヤはイメージを付けたく
なかったのでお名前は伏せさせて頂きました。
本当にがっかりですよ〜
この件がなければ二次予約もあったのに。。。
今回の件はあの子のお迎えは控えなさいという
神様のお言葉と思って教訓として受け止めようと
思っております。これ以上僕の様な被害者が出ない
といいのですが今日見たらこのプレセペさんまた
ブライスの新製品をネットにあげていたので
返金詐欺にひっかかるようなお客さんを探して
いるのかもしれません。どうかこんな悪質なお店の
カモにならないようにお人形ファンの方には気を
付けて頂きたいものです。。。

僕も会員登録削除しないと、、、
でも削除するのにも凄くパワーと使いそうなお店
なので二度と関わりたく無いのが本心だったりします。笑

2015/03/23 (Mon) 04:40 | EDIT | REPLY |   

ガク  

名無しのコメントさん方へ

名無しのコメントさん方この度は
教えて下さって本当にありがとうございます!!
これからは気を付けてこうと思っております。笑
本当にありがとうございました。

2015/03/23 (Mon) 04:41 | EDIT | REPLY |   

ガク  

えりさんへ

えりさんこんにちは!!
約五ヶ月待ちましたよ〜笑
本当に酷いお店でしたこれ以上被害が
出ない事を切に祈るだけです。。。
楽天さんはあまり使った事がないのですが
やはり問題があるお店もあるみたいですね。
お互いこれからもネット通販を利用する
でしょうから気を付けましょうね。笑

2015/03/24 (Tue) 06:59 | EDIT | REPLY |   

ガク  

まあさんへ

まあさんお久しぶりです。
やはりお人形界隈でもプレセペさんって
有名だったのですね。。。
僕も注文するとき初めて使うお店だったので
ちょっと躊躇したのですが日本のお店だった
のでついつい信用してしまいました。
甘かったです〜今回の一件で勉強になりました。
これからは出来るだけネットショップを使う前に
ネットで下調べして利用しようとおもいます。
まあさんほんとうにお優しい言葉ありがとうございます。
いえいえ、これからもブラマニを通して出来るだけ
人形の話題を提供していけたらな〜って思ってます。

ps
ジェーンさん来ますよ来ますよ!!
明日か明後日には家に届く予定です。
本当に可愛い子で楽しみです。笑

2015/03/24 (Tue) 07:04 | EDIT | REPLY |   

ガク  

祐希さんへ

祐希さんはじめまして〜
わざわざコメント残して下さってありがとうございます。
やはりブログに出すのを悩んだのですが
こうして記事にして良かったと思います。
少しでもこの記事によってプレセペさんの詐欺のような
被害にあわない事を祈ります。
やはり得体の知れないショップは代引きに限りますね。笑
お互いこれからも十分怪しいお店や売り手さんには気をつけて
可愛いお人形さん達とお迎えしましょうね。
ありがとうございました。

2015/03/24 (Tue) 07:10 | EDIT | REPLY |   

momo  

ガクさんはじめまして。
いつもブログを楽しく拝見させていただいております。

嫌なことであったのに、この記事を書いていただきありがとうございました。実はわたしも同じ時期にpresepeさんを利用したのですが、発売日になって注文をキャンセルされました。paypalにて返金されるとのことでしたが、ガクさんのブログを見てpaypalに問い合わせたところ、presepeさんから返金処理がとられた形跡がないとのことでした。今presepeさんに問い合わせているところですが、なかなか返事が返ってきません。

詐欺にあったかもしれないと考えていましたが、ガクさんのおかげでわたしも確信を持つことが出来ました。ありがとうございました。

これから返金されるかはまだわかりませんが、ネットで買い物をする際は細心の注意を払わなければいけないという教訓になりました。

ガクさんがこの記事を書いてくれたおかげで、私のように気づき、救われる人がたくさんいると思います。本当にありがとうございました。

2015/03/25 (Wed) 10:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment