Bienvenu chez Blamani

Bonjour, Je m'applle Gaku.
Je suis très content de vous voir.
faites comme chez vous.

blamani - ブラマニ -

27
2014  08:39:18

ブライスと紫陽花。




* * * * * *

日曜日版『Blamani』と言う事で今日は番外編です。
あまりブライスの話題ではないので興味のない方は
読み飛ばして下さいね。



日本では遂に先週梅雨明けしたようですね。
じめじめ湿った嫌なお天気、お疲れさまでした。

きっと今頃日本ではカラッと晴れた夏晴れの
天気がひろがっているのではないでしょうか?

梅雨と言えば紫陽花。



僕の庭でも紫陽花が満開です。
大変綺麗なのですが土壌が酸性の
せいかうちの花はショッキングピンク。

本当はもっと濃いブルーの紫陽花が
欲しかったんですよ。。。



若干ブルー寄りの紫陽花があるにはあるのですが
なんかまだらのマーブル模様。笑

これはこれで綺麗なのですが。。。
なぜブルー系の花が必要かと言うとそう
この紫陽花をドライフラワーにして
ブライスを撮影する時のオシャレデコに
したいなーと思って。笑



なのでしょうが無いのでこのショッキングピンク
とちょっと紫掛かった二本の紫陽花を
ドライフラワーにしております。

ネットで「簡単に出来るドライフラワーの作り方」
で検索したらいろいろな方法が出て来たのですが
目に付いた初めの方法は車の車内に吊るして置く方法。
これは手頃で簡単と思い出勤前に
切って試してみたら大失敗。笑

なので今回はこの写真の様に切り花にして
風通しの良い所に置いておきました。

さてさて上手くドライフラワーになってくれるでしょうか?

乞うご期待!!

素敵な日曜日をお過ごしくださいね。

〜ガク〜

* * * * * *

ブログ村のランキングもこうして見に来て下さる
皆さんのおかげです、本当にありがとうございます。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

コメントのお返事遅れがちで本当に申し訳ありません。

 日々の生活

8 Comments

ルヅキラン  

ガクさん、おはようございます。
日曜日の朝、時計は9時半を回ったところです。
いや~、暑い暑い、この時間からすでに30℃を越えようとしています。
どうなっちゃってるんでしょ!?
そんな中、涼しげな紫陽花の話題…。
最初のショッキングピンクの鮮やかさにはビックリです。
(紫陽花って、ブルーとかホワイトとかピンクとかパープルとか淡い色のイメージしかなかったので~。)
品種改良なのかと思ったら、土壌のpHによるもののようで…。
上手くドライフラワーに出来るといいですね!
ところでタイトルが「ブライスと紫陽花」なので、どこかでブライスが出てくるものと思い、紫陽花とツーショットは誰なんだろう?と楽しみに記事を読み進めたのですが、とうとう登場しないまま終わってしまいました~(笑)。 残念。。。。

2014/07/27 (Sun) 09:50 | EDIT | REPLY |   

尚花  

こんにちは~。^^

ショッキングピンクの色がすきです^^
ドライフラワーってどうやるんだろう??と未だわかってないのですが^^;

こちらはカラッとではなく湿気が多いですよ^^;
ガクさん地方はカラッとしているのかな。??あと1ヶ月近くこれがつづくとおもうときついかもです^^;

2014/07/27 (Sun) 10:16 | EDIT | REPLY |   

えり  

紫陽花、わたしも大好きです~☆
好きなアーティストの方も紫陽花が好きで、よくドライフラワーにするんだそうです。
飾ると水を吸いにくいらしいので、茎に縦?に切り込みを入れるそうです。

・・・だけど、紫陽花って毒があるらしいんですよ。
それから見るだけになってしまった・・・。

2014/07/27 (Sun) 11:44 | EDIT | REPLY |   

おめめ  

ガクさま、こんばんは。
フランスでは、ほとんど紫陽花はピンクになるそうですね。土のせいでしょうね。
フランスを旅した友人が話していました。
http://mayqueen.exblog.jp/22198834/
ピンクの紫陽花も素敵ですよ。ブライスちゃんに似合いそう。
日本では、西洋紫陽花のアナベルのピンク色がブームになっています。
紫陽花、しばらく切らずにお庭に咲かせたままにすると、うまくいけば、秋色紫陽花に
退色するかもしれませんよ。

2014/07/27 (Sun) 23:30 | EDIT | REPLY |   

ルヅキさんへ  

Re: タイトルなし

ルヅキさんこんにちはー
コメントありがとうございます。
日本はまだまだ暑そうですね、パリは。。。
肌寒いです。よるなんて半袖では寒いくらい。
今日も涼しい気温で過ごしやすいです。
なんかもう秋かと思うくらいです。
アジサイ、、、実はドライフラワーにならないで
枯れてしまいました。笑
タイトルではブライスってありましたがブラ出て
なかったですね、すいません。
比較的に日曜日は休息日でブラでない時が多いと思います。笑

2014/07/30 (Wed) 19:59 | EDIT | REPLY |   

ガク  

尚花さんへ

尚花さんこんにちはー
ドライフラワーって作るの難しいのですね。。。
早速失敗しました。笑
再度チャレンジしてみます。


今日のパリは涼しいですよ。。。
朝晩は寒くて昨日は靴下を履きました。
厚くても湿気がないのでカラッとしているの
ですが日差しは強いですね。
まだまだ暑い日が続くと思いますがお互い
健康管理はしっかりして乗り切りましょうね。

2014/07/30 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ガク  

えりさんへ

えりさんこんにちはー
紫陽花って夏っぽくていいですよね。
繊細だけど大胆にさいてドライフラワーにすると
情緒が出ておしゃれになって本当にきれいです。
茎に切り込みをいれて重曹を塗りこんでみたの
ですが失敗。。。車の中も失敗。。。
もっと勉強してみます。笑

2014/07/30 (Wed) 22:15 | EDIT | REPLY |   

ガク  

おめめさんへ

おめめさんおひさひぶりです!!
そういわれてみれば確かにフランスは
真っ青な紫陽花ってあまりみないです。
日本はブルーが多いようにおもうのですが。。。
ドライフラワーの作り方ありがとうございます。
早速試してみますね、きらずに夏の終わりまでまって
秋色紫陽花がんばって探して見ます。
もっと簡単にできるものかと思ったら結構おくが深いですね。笑

2014/07/31 (Thu) 00:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment